総合進学セミナーのメリットや特徴

超難関校の受験を考えている幼児から小学生、浪人生など様々な年齢層の生徒を指導するため、プロの家庭教師を派遣している「総合進学セミナー」。指導の内容や充実度が評判の同社について、特徴や強み、利用した生徒からの評判などをご紹介していきます。

プロの条件を満たす教師のみ

総合進学セミナーは、超難関校の受験合格を目標とする生徒に対し、実力と経験が十分に備わったプロの教師を厳選して派遣している家庭教師派遣センターです。受験合格のためには、生徒の目的や人物像、得意不得意を丁寧に把握して、それに適した指導を行う必要があります。同社では生徒一人ひとりの目標を確実に叶える為、ただ指導技術が高いだけではなく、人間としての魅力や品格、信頼性などに着目した教師の厳選と派遣を行っています。

展開されているコースは多岐にわたります。幼稚園受験から小学校・中学校・高校・大学・医学部など…様々な目標を支えてきた実績があります。多くの受験を知り尽くしたプロの家庭教師に強いこだわりを持って、学生のアルバイト教師は一切派遣せず、社会人としてマナーのある人物の派遣だけを行っています。生徒が通っている学校や塾について熟知している教師や、志望校について知っているもしくは合格させた実績を持つ教師など、心強い条件を持った教師が複数在籍しており、必要に応じてすぐに派遣できる体制が整えられています。

良質なマッチングとバックアップ

家庭教師派遣センターとして、教師を派遣するスピードよりも教師と生徒のマッチングの方に力を入れている総合進学セミナーは、教師の派遣後に生徒と教師の相性がミスマッチを起こすことを防いでいます。同社では派遣される教師の他に、マッチングに特化した専門のチームが存在しています。生徒の現在の学力や性格、志望校や家庭での学習状況といった詳細な条件を汲み取りながら、7,000名を超える登録教師の中から最適の教師を選出し、マンツーマン形式で派遣しています。

また、マッチングの他に勉強のバックアップ体制も充実しており、授業内容や生徒理解度などを細かく記録した資料を作成し、保護者やセミナー指導部に報告することを義務付けています。そのため保護者も生徒と学習状況を把握することができ、透明性の高さを保っているのが特徴。勉強だけではなく、生徒の性格的な悩みや進学・進路に係わる相談にも対応しており、勉強を学ぶだけではなく頼れる人生の先輩として、生徒の将来を支えるサポート役を果たします。

生徒や保護者からの評判

実際に総合進学セミナーで指導を受けた人からは、生徒・保護者共に評判の声が挙げられています。小学3年生の頃から同セミナーの教師から指導を受けていたという生徒は、科目ごとに異なる教師から教わっていたとのことです。丁寧な図解によって理解力が上がった点や、志望校の出題傾向に適した記述の書き方などを具体的に教えてもらった点が、合格に繋がったと語っています。

生徒の保護者からは、教師だけではなく指導部のスタッフも受験に詳しかった点や、悩み相談に対応してもらえた点が良かったと語られています。また、プロの教師として教育の方針にアドバイスを貰えることもあり、家族以外の客観的な意見が子どもの教育に役立ったと言いう声も挙げられています。生徒だけではなく保護者を積極的に支える姿勢があるのも、総合進学セミナーを利用するメリットと言えるでしょう。