ホテル業界の仕事内容ややりがいについて

未分類

ホテルで働くと聞くと、どこか華やかさがあります。しかし、ホテルで働くと言ってもさまざまな仕事があるのです。今回はどのような仕事内容があるのか、やりがいやホテル業界が受けた新型コロナウイルスの影響などについて紹介していきましょう。

ホテル業界の仕事内容とは

ホテルで働く場合の仕事内容はさまざまなものがあります。

例えば宿泊予約の受付やチェックイン、そしてチェックアウトをうるホテルクロークです。受付で働く以上、海外からのお客様も想定して多言語使用を求められるホテルが多いようです。ホテルによってはある程度の言語ができないとホテルクロークに配属されない場合もあります。

他にもコンシェルジュとして、レストランの案内や観劇、映画の予約までお客様の質問やリクエストに応える案内係もあります。高級マンションなどにコンシェルジュが常駐しているところもありますが、マンションのコンシェルジュとは違う働き方のところもあります。

更に季節ごとのイベントやディナーショー、ブライダルプランなどのイベントを企画する人もいます。企画をたてることで集客を図るのです。観光シーズン以外でも集客を図れる用意する必要があります。

ホテル業界で働くやりがい

ホテルで働くやりがいはいろいろな人と接することができることでしょう。観光シーズンの時はかなり大変ですが、それでもお客様の楽しそうな顔を見ることができるのが嬉しいという意見が多いです。

そして、お客様から仕事内容についての感謝の言葉などを受けるとそれまでの大変さが消えてしまうほど嬉しくなるという口コミもありました。ホテルの規模によっては大変差が変わってきますが、それでも人が喜ぶ姿を見られることが一番癒されると言う意見が多いです。

ホテル業界の新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスはさまざまな仕事に影響を与えていますが、ホテルも大打撃を受けています。緊急事態宣言が発令されたことによるキャンセルが一番でしょう。

緊急事態宣言やまん延防止等措置が解除されても、新型コロナウイルスの影響を考えて外出や旅行をする人が目に見えて減っているからです。 ホテルの経営などが新型コロナウイルスの影響を受ける前に戻るのは長い時間がかかるでしょう。

新型コロナウイルスの影響を受けた期間の赤字などもあるため、元に戻ってもすぐ利益につながるわけではないようです。逆に新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなったという人もいます。 ホテルで働くことは予想よりもハードであることを考えましょう。だけど、やりがいや仕事の楽しさなどは言葉にしがたいものがあるようです。

これからホテルで働くことを考えている人は、楽しさだけではなく厳しさも考えておきましょう。ただ、厳しさを考えた上でもやりがいを感じられるという人は多くいます。

さまざまな人と出会えるホテルで働いてみてはいかがでしょうか。体力に自信がある人などは特におすすめされています。